2021年3月16日火曜日

くせ

何か書こうと思って、文章まで考えていたのに
すっぱりぽんっ!っと忘れてしまったw

前々からのクセで、気になる事や思いついた事があると
頭の中で文章を考えて~・・・考え終わると満足して
ブログやらなんやらに書く前に、自己完結して終わってしまう。

そして、作られたブログは更新されないまま放置され、
また次のブログへ…と移動していく(にがわらい~

今年は自己完結しないで、放出していこうと思って
なるべく書くようにしているけど・・・ホント、
今日は、何についてどんな文章を考えてたんだろうなぁ。



2021年3月11日木曜日

お風呂の日

今日は・・・万年筆のお風呂の日。

万年筆の一番のお手入れ方法は、毎日使う事なんだけど、
毎日使ってても、やっぱり汚れは出てきてしまう。

まず胴体部分をはずして
万年筆の前部分(コンバーター付いたまま)だけにする。
(中に残っているインクは、先に全部出し切っておく)
ぬるま湯を用意して、コンバーターで吸ったり出したり。
ペン先や内部についてしまっている、
汚れや残りのインクを出す。

この時の〔汚れ=インクが固まったような小さなかけら〕
コレが思ってる以上に後から後から出てくるので、
お湯を3~4回くらい交換しないとならない。

ある程度出きったな~と思ったら、改めてぬるま湯を用意。
コンバーターをはずして、ペン先のある前部分をつける。
そうすると、ゆ~るりと溶けたっぽいインクが出てくる。
これも1~2回、お湯を交換するかな?

そうして一晩つけたらお風呂は終了~。
ティッシュで優しく拭いてあげて、
さらに中が乾くまで置いておく。
一日仕事というか一晩+一昼仕事というか、そんな感じw

手間かかるよね~~。けど、それが楽しい♪
お風呂に入った万年筆が、使えるようになるまでは、
前まで使っていた万年筆で書き書き。

2021年3月9日火曜日

好き好き大好き?

 中国語には「好 hǎo」という言葉がいっぱい出てくる。

你好 nǐ hǎo =こんにちは。
 あなたが好きー! とはならないんだね。
好 hǎo  =いいぞ!、良いぞ! 
 とってもいいぞ!は 太好了 tài hǎo le。

太 tài は"とっても"という意味なんだねー。
 「太 tài + 好了 hǎo le」はセットで使う。
 好了 hǎo le だけだとまたちょっと意味が違うから。

好 hǎo + 名詞 は 良い~。
 好人 hǎo rén =良い人、善人。

好 hǎo + 動詞 は ~して良い。
 好看 hǎokàn =見て良い=美しい、
 好吃 hǎo chī =食べて良い=美味しい。
ちょっと想像力いるね。

好了 hǎo le は終わった。
 食べる の 吃 chī と付けると 吃好了 chī hǎo le =食べ終わった。
 飲む    の 喝 hē と付けると 喝好了 hē hǎo le =飲み終わった。

好 hǎo    は はい。
好的 hǎo de で 分かりました。
これはよく、武侠ドラマに出てくるw

他にも 好 hǎo を使った言葉はいーぱいあるんだけど、
例えば 好好 とか(= ちゃんと、充分に、念入りに)
好、好、好、好、 とか(=わかったわかった、はいはいはいはい(--;)
好!好!好!好!とかw(=いいぞ!いいぞ!いいぞ!いいぞ!)

今日はこんなところでおっしまい。










2021年3月3日水曜日

寒いは冷たい?

 さて、肝心の「今天很冷」今日は寒いです。

日本語の「寒い」は中国語だと「冷 lěng」。
(「寒冷 hánlěng」という言い方もあるみたいだけど)
調べてみた感じ、「寒hán」は殆ど使われていなさそう。
天気(気温)的に寒い時は「冷 lěng」を使うらしい。

え、じゃあ「冷たい」はどうなっちゃうんだー?

日本語の「冷たい」は「涼 liáng」<手が冷たいとか~。
「涼」は自然に温度が下がった時に使うようで、
熱いお茶を冷まして温度が下がると「涼 liáng」
熱いお茶を冷蔵庫で冷やしたら「冷 lěng 」。
ちなみに、
氷入りとかを触って感じる「冷たい」は「冰(氷) bīng」

寒い は 冷たくて、冷たい は 涼しい。
ややこしいねw

2021年3月2日火曜日

あんまりよくない

 先週。
木曜の夜~金曜の朝の一晩。
 父のパンツ&下着が4セット+パジャマのズボンが洗濯に。
 こっからは洗濯洗濯また洗濯が続く。
金曜の夕方。
 何時だか何処でだかわからないが、父が頭をぶつけた。
 額が赤くなってたんこぶ。急いでタクシーで脳神経外科へ。
 「硬膜下血腫になる確率なんて5%くらいですから(苦笑)」
 問診して緊急性無しという診断で帰宅。
 (ちなみに母はその5%)
土曜の昼。
 母のケアマネから電話。相変わらず熱⇔解熱剤の繰り返し。
 診た内科医は「入院又は看取りも考慮に入れた話し合いを」
 原因は相変わらず不明。医者は精査の必要性は言わない。
日曜。
 何してたか……とりあえず父には紙パンツを履いてもらう。

そして、今週。
月曜の午後。
 父のトイレ事情が怪しく内科へ。なんだかんだで二転三転。
 でっかい病院で頭と腹のCTする事に。タクシー呼んで移動。
 結果は問題なしで摘便だけ(この言葉、今回初めて知った)
 家を出てから5時間後に帰宅。
火曜の夕方。
 父のケアマネから先週送ったメールに関する短い返事が来る。
 頭ぶつけたり病院はしごしてるんだけど、さらっと流される。
 父絡みの道具の件で、設置するよりリースはどうでしょう?
 という意見をもらい、試しに持ってきて欲しいと返事。
 速攻で「手配します」の返事が来る。

こんな感じの毎日を、去年の終わりからずっと過ごしている。
『よくないなぁ・・・』と思うのは、
人と遊ぶ気も話す気も無くなってきている事。
 だもんで、ネットゲームも立ち上げない事の方が増えてきた。
コロナのせいもあるけど、出かけようという気も余りない事。
こんな真っ黒いオーラの人とは遊べないから、周りから人が
 いなくなっていくんだよ………って、あの人が見たら
 言うんだろうなぁって思ってしまう事(その通りだがな!w
介護は中心でやってる人以外には、結局他人事なんだと思う事。
 言えばやってくれるし、聞けば考えてくれるけど。
 一人で考えて頭悩ませてなんとかしていくしかないんかなぁ。
脳内どんどん停滞していくけど、地味に案件増えていってる事。

一つ言えるのは・・・70代で死ねたらいいな。
子供に同じ苦労させたくないから。